新品で自作PCを組む場合の部品構成を考えてみる

新品で自作PCを組む場合の部品構成を考えてみる デジタル家電
Leni_und_TomによるPixabay

先日から使い古しのPCをリメイクしてそこそこ使えるようにしている筆者ですが、もしも、新品の部品でパソコンを組むなら!ということでこういう構成にしてみたいということを考えてみました。

 

●新品で自作PCを組む場合の部品構成を考えてみる

最近はずっと中古パーツでPCの組み立てをしたり、中古パソコンのリメイクをしたりしている筆者ですが、やはり新品のパソコンも組みたい。
そんなときにどんな構成が良いのかを考えてみました。
今はボンビーで中古部品しか手に入らない筆者ですがいつかきっと稼いで新品のパソコンを組んでやるんだ!!
とは言ってもまだまだ勉強中なので、あれ?おかしいぞという構成があるかもしれませんがそういう時はやさしく♪ミスを教えてくださればありがたいです。
あくまで筆者の独断と偏見ですのであしからず。。。

●マザーボード+CPU

「マザーボードはASUS」という印象を持っています。
最近、ベースやギターを始めたんですが、”Asus4”というコードを「エイスース4」と読んでしまいます。
最新の部品でパソコンを組む場合は、
Ryzen3やCorei3じゃあ物足りないかもしれないけども、Corei7やRyzen7まではいらないよね
と思ってしまうタイプです。

AMDのCPUを使う場合はRyzen 5 3600です。

マザーボードはASUSで拡張の事も考えてATXタイプのものを選びたいです。

同条件でINTELの物も見てみたのですが、マザーボード的にAMD対応のほうが良いように思いました。
特に背面の拡張を見ると、USBの種類の多さが全然違います。
AMD対応のほうが多くて良いと思います。
貧乏性な筆者は、キーボードをUSB3.0に接続するのはもったいないと思ってしまうので、USB2.0があるのも好印象です。
それと、最近はAMDのほうが性能が良いという話をチラホラと聞くので、AMDが良いかなぁ…なんて思っています。

●グラフィックボード

グラフィックボードは後で変えられるということでまずは安いので良いかなと考えています。
動画編集とかをはじめてもっと良いのが欲しいと考えたら買い替えをします。
ということで、まずはこちら

多少の動画エンコードもできるようですし、高性能なゲームもする予定は現状無いです。
今は多少の動画編集をするのみ。。。ですので。
後々、高性能なグラフィックボードが欲しくなってきた場合は、この値段ならば古いパソコンに取り付けるのにも迷いはない!ってな感じですね。

●メモリ

最近は古いパソコンの拡張などで、DDR3メモリをヤフオクなどで検索することが多々あります。
今ではDDR4メモリがあるので、今回初めてDDR4メモリを見てみたのですが、思った以上に安いです。
びっくりしました。
DDR3メモリの8GB×2枚でヤフオクだと6000以上しますが、これは8GB×2枚で7410円って。。。
しかも新品!!
とりあえず8GBを2枚で、あとは必要になったら増設が良いと思います。

●電源

電源は今まで450Wや500Wのを買ってくることが多かったのですが、
色々とくっつけることを考えて650Wくらいは欲しいな。。。なんて思っています。

●その他の部品

ディスプレイとの接続はHDMIで。。。ということで、HDMIケーブル。

ハードディスクはM.2を使いたいのですが、意外と熱が出るようでそれようのヒートシンクと取り付けた方が良いと思っています。

●ハードディスク

現状だと、CドライブにはM.2のSSD、データ保存用に大容量のHDDを使うのが良いかなと思っています。
SSDは最近買い始めたクルーシャルのSSDが良いと思います。

500GBなのに150TBWは十分すぎる耐久性で、しかも5年保証は安心です。

内臓HDDは今まで使ってきたWestern DigitalのHDDが良いです。

今となっては4TBで¥7,890はだいぶ値段が下がっています
もともと日立のHDDを愛用していた筆者なので、日立を買収したWestern DigitalのHDDを今でも使っています。

●妄想は広がる

実際は今買えませんが、これを買うんだ!と思いながら副業を頑張ればいずれ買えるようになると信じています。

それに向かって頑張っていくんだ!!

と思いながら今回の記事を終わります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました