働き方が変わっていくという事(みずほFGのニュースを見て)

みずほファイナンシャルグループが12月より週休3日~4日を希望者に対して適用するというニュースが以前から上がっておりました。
・働き方改革
・コロナ渦
と日本の働き方がどんどん変わろうとしています。
日本の働き方こそガラパゴスであると思います。
ガラパゴスワーカーから脱出するために、立てよ!40代!!

●みずほファイナンシャルグループが12月より週休3日・4日制導入

「みずほFG 週休3~4日制導入へ 新型コロナで働き方見直し」

「大手金融グループのみずほフィナンシャルグループは、社員が希望すれば週休3日や4日の働き方を認める方針を決めました。新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、柔軟な働き方を実現する取り組みの一環で、12月からの導入を目指しています。」

2020年10月6日 NHK NEWS WEB より

その一方で

「みずほ「週休3日制はコストカットではない」。
“週5日働けなくなるのでは…”収入減へ不安も」

「基本給が維持されれば」という条件で、週休3日制にしたいと考えているのは約4割で、収入面での不安も大きいことが分かる。」

2020年10月20日 Business Insider Japan

というように、週休3日制、4日制を希望すると給料が減ってしまうのではないかという懸念もあるようです。

みずほが週休3日・4日を導入、副業もオッケーに!
ただし給料は80%、60%に下がるが、あなたならどうする?

「みずほフィナンシャルグループが週休3日・4日制度を12月から導入すると、おととい6日(2020年10月)に発表した。グループの銀行、信託銀行、証券会社の正社員4万5000人のうちの希望者が対象で、休みは副業に使えるが、基本給は週休3日で従来の80%、4日で60%程度に下がる。」

2020年10月8日 Exciteニュースより

銀行や大手企業などに勤めている人は収入面で80%や60%になると大きいと思います。
でも、我々中小企業で働いていると80%や60%になると大きくないわけじゃないんですが、やり方によってはカバーできる金額です。
実際、私も仮に週休4日になって給与が60%になった場合、その休日を利用してブログやクラウドソーシングなどで10万円稼げると収入は増えます。
今の世の中、一寸先は闇です。
どうなっても収入が良いように、私も現在別の収入源をストックしています。
それがこのブログです。

●特殊な日本の働き方事情

従来に比べて働き方がかなり柔軟になってきているとはいえ、一部の大企業限定です。
それ以外の会社での働き方は昔とあまり変わっていません。
「労働は美徳」
「給料をもらえるだけありがたいと思え」
と言われ、決められた労働時間以上の労働を示唆されています。

私が働いている会社ではサービス残業こそ無くなりましたが、定時前に掃除を行い、ラジオ体操を行い、朝礼を行います。
定時後に片づけなどをしている人もいます。
工場での試験業務ですが、それ以外の作業があったとしたら「休憩時間にしろ」と言われます。
働き方改革で年間5日の有給休暇取得が義務化されましたが、5日で終わります。
それ以外に有休を申請すると却下されることもあります。
そういう会社が多いと思います。

昔は「24時間働けますか」と言われモーレツに働く人が多かったと言われます。
しかし、その頃は景気も良く、働けば給料も上がる、話に聞くと”もらったボーナスがぶ厚すぎて立った”と言います。
しかし、今は違います。
ちょっと前まではブラック企業がはびこり、サービス残業も当たり前の世の中でした。
私も最初に入った会社はブラック企業でした。
朝7時に会社に着き帰るのは終電な毎日でした。
上司から「この仕事やっとけ、終わるまで帰るなよ、出来なかったら会社で寝ろ」と言われ、会社で寝たこともありました。
次の日、その上司が笑いながら「昨日飲みすぎちゃって」なんていう話を聞いた時は殴ったろかと思いました。

労働は美徳という言葉は悪いと思いません。
共感できる部分もあります。
でも、基本的に会社は労働者に対して「ありがとう」という気持ちを持って、労働者は会社に対して「ありがとう」と言う気持ちを持つべきだと思います。
「給料をもらえるだけありがたいと思え」という会社には「働いてやってるだけありがたいと思え」で良いと思います、個人的に。

●今後の変わる働き方を見据えて

よく言われていますが、今後働き方は変わっていきます。
中小企業であっても大なり小なり変わっていくでしょう。
終身雇用も崩壊してきています。
それを見据えて動き出していく必要があります。
我々40代が一番変わらないといけないと考えています。
何故か!
50代の人たちは今の働き方に慣れてしまっています。
そして定年も見えています。
30代の人たちは我々以上に柔軟で色々な働き方に慣れていけると思います。
だから我々40代が変わらないといけないのです。
今までの社会経験は大きな武器になると思います。

試してみる事に失敗は無い
(仕事は楽しいかね)より

試してみる事に失敗はありません。
「できなかった」という事が分かるだけです。
今の世の中、昔に比べたらパソコンで稼ぐ方法は無限にあります。
損失をあまり出さない範囲で色々と試すのもアリだと思います。
実際にまだ結果を出していない自分が言うのもちょっとアレかもしれませんが。。。
でも、私は言いたい。
これだけは言いたい。
結果を出して、働き方が変わった後に
「ほら、やっぱりね」と

でも、器は平等、誰しもが24時間の器を持っているんです。
別のところを削って、空いた時間にスキルアップや資格の勉強をするのも良いと思います。
「自分のスキルアップに1万円とか2万円くらいは使いなよ」と言われても、やっぱり小遣い制でちょっとな。。。と思う自分みたいな人のために、月額で勉強できるサービスもあります。

今の機会に色々な事を試してみましょう。

僕もkindleで勉強をします。
奥様に頼み込んでアンリミテッドさせてもらったので色々な本を読み放題で読めます(^O^)
僕も結果を出せるようにこれからも勉強していきます。

よし、今日も1記事書いた!
偉いぞ!!自分!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました