外付けHDDを長く使うオススメな方法

デジタル家電
Photo by Patrick Lindenberg on Unsplash

外付けHDDって安くなった!!

HDDの容量が感じることってありますよね。
最近は動画編集などをするので500GBのHDDでは全く足りません。
Windowsなどのシステムが入っているドライブは120GBや240GBのSSDにしていますが、保存ドライブはもっと容量が欲しいと感じます。
そういう場合には大容量のHDDを使うことをオススメします。
今回の記事ではHDDの使い方をご紹介いたします。

You Tubeの配信を始めるために

お世話になっている人からこんな話が来ました。
「カフェでの演奏の模様をYou Tubeで配信したいんやけど」
ということでYou Tubeで配信をするサポートをすることになりました。

「やまねいろちゃんねる」

こちらのチャンネルの運営をサポートしております。
是非是非ご覧ください。

と、宣伝はこれくらいにして。

いや、まだしますけど、ここではこれくらいにしてまた後で宣伝します。

その前にパソコンです。
大体色々な教育系のYou Tuberはこう言います。

「時間を無駄にしないためにお金をかけなさい」

いや、本当にごもっともです。
そうしないといけないです。

でも、現状を見てみるとやはり先行き不安定なものにかけるお金はなるべく抑えたい…と考える小市民な筆者です。

筆者が実際に住んでいるのは町なので、小市民ではなく小町民って言うべきかと思いますが、言いにくいですね、「しょうちょうみん」。だから小市民ってことにしといてください。

HDDを増やしてみました。

ということで、ここからが本題なんですが、まずは容量の問題をクリアしていきましょうという事になり、HDDを購入することになりました。

撮影した動画や編集した動画をどんどん保存していくので最低でも1TBは欲しいなとは思います。

筆者はもともと日立グローバルストレージテクノロジーズのHDDを使っていました。
まだ何もわかっていない頃に「このメーカーがオススメだよ」って言われて使い始めて故障率が少なく、愛用していました。
現在では買収されたので、日立グローバルストレージを買収したウェスタンデジタルのHDDを現在でも使用しています。

しかし、最近のHDDは安いですね。
5,000円くらい出せば1TBのHDDが買えてしまいます。

筆者的には「HDDは10,000円まで、できれば8,000円くらいに抑えたいな」という考えがあったのですが、それだと4TBのHDDが買えてしまいます。

筆者は昔、容量の少ないパソコンを使っていた時に負け惜しみで言っていました。
「1TB?何に使うん?そんなの500GBも使えないのに1TBの容量なんか使えるわけがないよ」
それが今では
「容量的には1TBあった方が安心できるよね~」
なんて言っていて、手前みそではございますが、お見事な手のひら返しでございます。こばこばぶろぐさん。

手前みそとは
自分で自分を褒めること。自慢。▽かつて味噌みそは自家製で、自分が造った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉

HDDとなが~~~~~~~~~~~~いお付き合いをするために

HDDは物理的に円盤を回して読み取っているので使えば使うほど寿命が近くなります。
当たり前の話ですが。
というか、電源を通している間は円盤が回っているので、その間は寿命が短くなり、その間に衝撃などを与えられると壊れてしまいます。
HDDを某銀行のCM並みになが~~~~~~~~~~~~~いお付き合い(関西人にはわかるネタですが)

をするためには使わない間はパソコンから外しておいて使うときに装着するという方法をオススメします。
そういう使い方にピッタリなのが裸族です。
「裸族はいいですよ、本当に、オススメです。」
そんなことを周りに言っているとうちの奥様に「は?何言うてんの?」なんて言われてしまいましたが、違います。
パソコンの周辺機器の話です。
centuryの裸族シリーズは有名なのですが、知らない人の前で話したらパソコンの周辺機器の話だと信じてもらえないのが玉にキズです。
裸族のお立ち台裸族のカプセルホテル裸族のスカイタワースライディング裸族
パソコンの話をしているとは思えないネーミング、このセンスが大好きです。

ちなみに、今回の使い方に良いのは裸族のお立ち台かスライディング裸族です。

スライディング裸族ってなんか想像すると痛そうですよね。
体中が擦り傷になりそう。。。

そして、使わない間のHDDの扱いのために収納ケースも用意した方が良いです。

その昔、とある人が「HDDを持ってきてほしい」と言われ、原チャの籠にむき出しのHDDを入れてデコボコな道をかっ飛ばして目的地についたらHDDが壊れていた。。。なんてことがあったそうです。
それを教訓として、同じようなことがあった時に、次はHDDをタオルにくるんで原チャの籠に入れて持っていったら同じく壊れていた。。。なんてこともありました。

いや、だってそんなんで壊れるなんて思わなかったんですよ!
いや、筆者じゃなくって「とある人」の話ですからね。
身をもってそんな経験をしたので、今後はちゃんとHDD収納ケースを買うようにしました。

外付けHDDを使うために

外付けHDDと裸族シリーズの組み合わせは結構万能です。
4TBの外付けHDDを使って色々なデータを一気に入れてもヨシ。
1TBの外付けHDDを幾つか使ってこのデータはこのHDD、このデータはこのHDDと分けて入れてもヨシ。
色々な使い方が出来ます。
普段からパソコンに接続していないので、HDDが壊れる可能性も少なくなります。
これでYou Tubeの編集も思う存分できるので安心です(^▽^)/

是非皆さんも裸族シリーズの使い勝手の良さを目の当たりにして周りで話してみてください。
外で「裸族」「裸族」と連呼して周りから「なんの話してるん?」みたいな目で見られてみてくださいね♪

そしてやまねいろちゃんねる、是非ご覧いただいて高評価、チャンネル登録をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました