ウインドウズムービーメーカーをインストールしてみました!

頼まれ仕事で動画を編集する事になりました。
サービスで写真を使ってスライドショーを作成しました。
ウインドウズムービーメーカーあるから簡単に作れるなぁ!と思ってたんですが、無い!ない!見当たらない!!
そういえばあれ、サポート切れたんだった。。。
ということで探してインストールしてみました。

●写真スライドショーを作ろう!

友人が音楽教室をやっており発表会がありました。
ビデオ撮影と動画編集を頼まれ作っておりました。
ふと「これ、スライドショー作ったら喜ばれへんかな?」と思ってサービスでスライドショーを作成することにしました。
以前はウインドウズムービーメーカーで簡単に作れたんで、まあ、楽勝やろうと思っていたんですが、探しても見当たらない。。。
え?どういうこと?
そういえばウインドウズムービーメーカーってサポート切れたんだった。。。
仕方なく代用ソフトを探してみましたが有料ソフトが多い。
まあ、お金を払うのは当然なんですが、正直サービス仕事にお金を払ってソフトを買うのもなぁ。。。と仕方なく動画編集ソフト(aviutl)を使ってチマチマと写真を移動する設定をしながらスライドショーを作っていました。
しかし、ワンパターンだし、時間がかかるし、出来上がったのを見ても良いのが出来ない。
う~ん、どうしようと途方に暮れていました。

●ムービーメーカーを探してみた!

ふと、思い立ってウインドウズムービーメーカーでGoogle検索をしてみました。
なんと!ダウンロード、インストールが出来るではないですか!
もちろん自己責任で、ですがやってみました。
公式サイトを開いて「softpedia secure dwnroad(us)」をクリックしてダウンロードしてインストールをしてみました。
すると、画面より「What do you want to install」というメッセージが出てきました。
この時点で英語なので凄く嫌な予感がしたのですが、どうしても欲しいので「Choose the programs you want to install」を選んでプログラムを選択しました。
欲しいのはムービーメーカーだけなので「Photo Gallery and Movie Maker」を選び、しばらく待っていると「Installation details」とのメッセージが。
でたいする?出た居留守?いやいや、英語っぽく考えてみるとデータイルス?データ居留守?なんじゃそら。どういう意味やねん。
まあ、でも下に「Try again」の文字があるので失敗したんでしょう。
なんでだろう。
もう一回やってみてもやっぱりデータ居留守。
調べてみるとNET Frameworkが最新版になっていないか、インターネットに接続されているとインストール出来ないらしいです。
なるほど!ととりあえず接続を切って再度インストールすると無事にインストール完了しました。

●ムービーメーカー使ってみた!

早速起動しましたが、画面の文字は英語。
なんでやね~ん。
まあ、でも英語でも使えへんかなぁ、と思って色々と文字を読んでみたんですが、何が何やらさっぱりわかりません。
やはり英語では使えない。
という事で次は日本語化を試みました。

●日本語化!

ファイル名を指定して実行を選んで「LangSelector」を入力すると日本語が選択出来るということで早速やってみました。
日本語の選択は出来たのですが、そこからのインストールがどうしても失敗してしまいます。
これもネット接続か!と思ってネット接続を切って試みると今度は「ネット接続されていません」的なメッセージが出るではありませんか。
八方ふさがりな状態なので、Google先生で検索してみました。
すると、英語フォルダである「EN」フォルダを消去してこちらから日本語フォルダ「Ja」をダウンロードして追加すると、無事に日本語化に成功しました。
良かった!
無事に使えた!!
やっぱりスライドショーはムービーメーカーが使いやすいですね。
ムービーメーカーを使いたい方は参考にしてみてください。
でも、自己責任でお願いします。

よし!今日も一記事書いた!!
偉いぞ!自分♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました