ガネーシャの名言:人間は意識を変えることが出来ない(夢を叶えるゾウ)

今回のガネーシャの名言は、「人間は意識を変えられない」

ズバッと言われるとショックですけど、思い当たることは多々あります。

・「俺は今日から変わるんだ!俺は今日から筋トレをしよう!」と言って全然続かなかった

・小学校の時に夏休みの宿題を最後にまとめてするタイプでしたが、周りのみんなが宿題を盆前に終わらせていることを知って「先にやっておくと後が楽だな」と思ったあの日。
宿題をしようと勉強机に座ったけれどもすぐにやめてしまい、結局その年も最後の日に宿題に追われてしまった

そういう事を思い出すと確かに意識って変えられないよね、と思います。
人間は意識を変えられないから、状況や環境を変えてそれをせざるを得ない状況にする必要があるという事です。

●ガネーシャのセリフ

「(前略)ええか、『人間は意識を変えることはできない』んやで」

(中略)

「それでも、みんな『意識を変えよう』とするやん?それなんでか分かるか?」

(中略)

「『楽』やからや。その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えようとする、言うんは、言い方変えたら『逃げ』やねん」

水野敬也 著 「夢をかなえるゾウ」より

「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん、具体的な、何かをな」

水野敬也 著 「夢をかなえるゾウ」より

事実を突きつけられてなんか凄くショックな言葉でした。
自分の意思が弱いなんて思いたくない。自分はそんなことないと言いたいのですが考えてみたらそんなこと多々あります。
「今日から30分歩くぞ!」と言いながら「飯食った後すぐに運動するのは体によくないらしい」なんて言いながら座ってYouTube見てる。
「今日から寝る前に本を読むぞ!」と言いながら「栞無いからどこまで読んだかわからへん」とか言って結局寝る前にゲームしてる。
具体的な何かを変えることが重要らしいです。
ガネーシャはこの場合、テレビをすぐに見れないようにテレビのコンセントを外しました。
ブロガーのヒトデさんも動画の中でスプラトゥーンをしすぎないようにswitchを箱の中にしまったと言ってました。
すぐに出来ないからしなくなるという事でした。

●状況を変える、環境が変わる

・状況を変える

「それをしなければならない状況にする」
人に宣言したり、何かを買ったり、配置を変えたり。
先ほど挙げた中にあった

「今日から寝る前に本を読むぞ!」と言いながら「栞無いからどこまで読んだかわからへん」とか言って結局寝る前にゲームしてる。

これを変えるために私の場合、本を読むためにkindleを買いました。
「折角高いお金出して買ったのに」と奥様に白い目で見られないように読書をしなければいけない状況になってしまったわけです。
そのおかげで夢をかなえるゾウを読むことが出来たので良いことですが。
変わらないといけない状況に追い込むと変わるわけです。

・環境が変わる

「それをしなければならない環境になってしまった」
入学、卒業、就職、転勤。
強制的に環境が変わったということです。
個人的には環境の方が強いのではないかと思います。
ガネーシャも人が劇的に変わる方法は「不幸」であると言ってました。
私もブログを実際に始めたのは結婚をきっかけに「このままの収入のままではこの先の人生に余裕がない事」に気付いたからです。
自分だけの生活ならば適当に節約して生活することは出来るし、最終にっちもさっちも行かんかったとしてもそれは自分だけの不幸として終わってしまいます。
でも、結婚をすると違います。
自分の不幸だけではなく、パートナーの不幸にもなります。
子供の事を考えたらもうそれは「にっちもさっちも行かんねん」程度の話では済まないことです。
だから収入を増やさないといけないのでブログを始めました。
自分も環境によって変わることになったわけです。

●人間は結局意識を変えられないという現実

現実として人間はやはり意識を変えられないわけです。
それは意思が弱いのではなく、意識を変えなくても生活や人生が成り立っているからです。
「成り立っている」というのは怖いもので、実際に考えたら近い未来破綻する可能性があったとしても、一見今が成り立っていればそれは成り立っていると思い込んでしまいます。
第三者の目から見て成り立っていなくても自分が「成り立っている」と思い込んでしまえばそれは成り立っています。
そこから脱却するのは何かをきっかけに「成り立っていない事に気付く事」と「成り立っていない環境」になる事です。
成り立っていなければ必要に駆られて変わります。
若しくは変わらないといけない状況に持っていきます。
現状、自分もブログを始めて毎日更新とまではいきませんが、まあまあ更新をしています。
意識の意図が途切れて「もう更新しなくてもええわ」と思わないようにこうやってブログやTwitterで更新のお知らせをしたりほかの人とやり取りをすることをしていきます。
皆様も是非私を生暖かい目で見守ってくださいね。
お願いいたします。

よし、今日も一記事書いた!!
偉いぞ!自分!!

夢をかなえるゾウ1(Amazon)
プライム会員ならプライム特典で読めます
夢をかなえるゾウ(楽天)

コメント

タイトルとURLをコピーしました