アドセンス審査に合格するために修正した4か所の解説

アドセンス一回目の審査が不合格でした。
当初の予定では
「落ちて何も変えずに再び申請しても通らないので、1週間ずつで申請していこうかと思っています。
5~7記事増えたら申請すればそのうち通るかなとの甘くも淡い期待を抱きながらやってみようと思います。」
と自分のブログでも書いていました。
しかしその「当初の予定」であればアドセンス審査は翌日、遅くても2~3日で結果が出るだろうという予定の元考えていたのですが、事情が変わったことになり、不合格の通史が来てその日に色々と変更し再申請しました。
アドセンス審査合格のコツを調べてみると11個ほど出てきました。
自分のブログで治さないといけないところは7箇所ありましたが、すべて修正するのは難しいのでまずは4箇所の修正を行い再申請しました。
その結果合格しました。

●アドセンス審査

一番最初の予定では、ブログを始めて3ヶ月~4ヶ月後、100記事ほど書いた後にアドセンスの申請をしようと思っていました。
その後にAmazonアソシエイト、その他ASPへの登録などと考えていましが

  • ・GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトには審査が必要であること
  • ・ASPの中には審査が不要なものも結構ある事

等の理由から先にA8.netに登録してアフィリエイトをしてみようという考えに至りました。
Twitterを見ていると10記事以内でアドセンスの申請をして合格した方も居られたので、10月4日にアドセンスの申請を行いました。
当時の記事数では7記事目という事でした。
僕の中では「とりあえず1000文字前後の記事を数記事書いていれば通るだろう」という甘い考えの中でのアドセンス申請でした。
「受かれば儲けもの、落ちたらまた申請しよう」という軽い気持ちでの申請でもありました。

●アドセンス不合格通知と対策

アドセンス申請から1週間ちょっとが経過した10月12日、以下のようなメールが届きました。

アドセンス不合格メール
アドセンス不合格通知

申請当時は7記事だった記事数は13記事となっていました。
落ちるとすれば記事数が原因と予想していましたが、検索をすれば6記事程度で受かった方も居るようで記事数が原因ではないと判断しました。
メールでは原因を語られていない、ページを開けば価値の低い広告枠やらなんやらとの文字があるという事で全く意味が分からない。
しかも、メールが届いたのは昼の12時だったので仕事の休憩中でもあり調べる時間も限られていました。
帰りながら車の中でアドセンス合格のコツの動画を流し聞きしていましたが、いくつか思い当たる節がありました。
コツと当時の状況を当てはめてみました。

・独自ドメイン取得
 OKです。

・シンプルなデザイン
 OKです。
 ワードプレスCocoonをほぼそのまま使っています。

・プラグインの使用量
 おそらくOK。
 あまり使っていないと思います。現時点で10個の使用です。

・htpps化
 一応△かな?
 していると思ってましたがワードプレスに警告が出てきていたので修正しました。

・日記は通りにくいので情報発信で
 △です。
 日記的なものもありましたし、情報発信もしています。

・特化ブログであること
 ×です。
 雑記ブログです。

・言い切り文章
 ×ですね。
 「思います」なども結構多用していました。

・文字数は1200文字書く
 ×です。
 割合的には低いのですが、1200文字以下の記事もありました。

・目次、見出し、カテゴリー分け
 〇です。
 目次の作り方は悩みましたが、Cocoonの場合、目次が出来ているということは見出しが出来ているという事です。
 カテゴリーも分けました。

・プロフィール、プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせフォーム
 ×です。
 お問い合わせフォームは作っていましたが、他は全く作っていませんでした。

・アフィリエイトリンクは入れない方が良い
 ×です。
 もりもりにアフィリンク貼っていました。

ざっくりとこんな感じでした。

●修正作業

再申請をするために修正作業を行おうとしましたが、全てを今から一気に行うのには少し時間が足りないと思い、出来るところを修正しました。

・プロフィール、プライバシーポリシー、サイトマップの設置及びサイトマップをGoogleに提出
 固定ページでプロフィールを作成。プライバシーポリシーはネットで検索したものを使用しました。
 サイトマップについてはプラグインで作成し設置。
 別のプラグインでXMLのサイトマップを作成しサーチコンソールに登録しました。

・htpps化
 よくわかりませんが、ワードプレスでhttpをhtppsに変えたらいけました。
 よくわからんけど、これで良いでしょう。。。よくわからんが…まあ、良いか。うん。

・文字数は1200文字以上
 文字数の少ない記事1記事と自分的に完成度高くないと思っていた記事1記事の合計2記事を削除しました。
 この記事についてはテキストデータでPC上に残していますので気が向いたらリライトして投稿します。
 たぶん。。。

・アフィリエイトリンクについて
 消しました 全部のアフィを 消しました (心の川柳)
 そんな冗談は置いといて、アフィリンクはすべて外しました。

特化ブログについては色々と思うところがあり、目指す方向にしますが現状での修正は無理なので放置しました。
しかし、カテゴリー分けを見直しました。
言い切り文章についても修正はしませんでした。

●合格通知

10月12日に修正し、再申請を行いました。
10月16日の10時22分に眼鏡をかけたおねーさんの顔を見ることが出来ました。

アドセンス合格メール
アドセンス合格通知

こんな時間に来るとは思っていなかったので不意を突かれて驚いてしまいました。
アドセンスの設定後、スマホから自分のブログを見てみると広告の貼られている記事と貼られていない記事が分かれていました。
貼られていない記事が価値の無い記事ということなので、なんとなくの基準が分かるような気はしました。

今後の目標としては
・SEO力の向上
・特化ブログ気味にテーマを絞ってみる
キーワードを絞っての記事の作成
をテーマにしてみようと思います。

よし、今日も一記事書いた!
偉いぞ!自分!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました