ワードプレスで使えるHTML5選(超簡単ver

先日こんな言葉をつぶやいてみた

実は当初センタリングの仕方が分からず、結構悩んでふと気づいた。
HTMLやんけ!!

と、いう事でワードプレスで使えるHTMLを試してみよう。

●ワードプレスでHTMLが使える!

ワードプレスって凄いよね!
HTMLタグを知らなくても自由に編集できる。
昔、amebaブログを使っていましたが自由度は低かった。
でも、HTMLタグも使えるので、少しこんな時に使えたら便利だなっていうタグを使えるかこの記事を使って試してみる。
HTMLで編集するには、メニューから”コードエディタ”を選ぶか、段落で”HTMLとして編集”か”カスタムHTML”を選べば出来るよ。

●昔のwebサイト

筆者はおよそ20年前に大学生だったころ、なけなしのお金でパソコンを買った
その頃は自作PCが流行っていて筆者も例に漏れずの自作PCだった。
当時5万円でパソコンを組んだ。
当時、ホームページを作ることも流行していた
IBMホームページビルダーを買うか、メモ帳にHTMLを打って作るかの2択の中で筆者が選択したのはメモ帳にHTMLを打つことだった。
そう、お金が無かったのだ。
ぶ厚いHTML辞典とJava script辞典を買って必死で見ながら打っていた。
先日サービスを終了したYahoo!ジオシティーズ。
当時はジオシティーズ社が運営していてホームページを作るならジオシティーズから始める人が多いくらいだった。
筆者も最初はジオシティーズから始めた。
URLはコミュニティ名と番地を組み合わせた物だった。
詳細はWikipediaで見てね。
広告は埋め込みタイプかポップアップ形式で、今のように自分たちが儲かる広告ではなく、ユーザーが無料で使えるように広告収入はサーバー側に入るものだったので、どんだけ見られても自分に収益は入ってこなかった。
HTMLやJava scriptを調べれば調べるだけ使いたくなるもので、そういう人の作るサイトは重かった。
筆者の作るサイトも重かった。
そんな思い出とともに学習したHTML。
20年前のカビの生えた知識しかないが、今でも役に立っているのはうれしい。

●使えるタグ

基本的に、HTMLは半角英数字の<タグ名>で囲って終了するときはで終わらせる。

配置タグ

center センタリング
例えば
真ん中に文字を表示させます。←をセンタリングするには
<center>真ん中に文字を表示させます<center>とする。

真ん中に文字を表示させます

こうなる。

上のTwitterの埋め込みは中寄せで表示させている。
因みに、<タグ名 align=”center”>でも中寄せは出来る。
詳細は後述。

見出し

ワードプレスでの見出しは<H1>から<H6>で選択できる。
そのままタグとして打ち込めば見出しになる。
この小見出しは<h3>で表示されている。
直接タグで打ち込むには<h3>見出し<h3>と打ち込む。
それと配置タグを組み合してセンタリングするには<h3 align=”center”>とする。
つまり<h3 align=”center”>小見出しのセンタリング</h3>とすると

小見出しのセンタリング

こうなる。

改行

改行をするには<br>と打つ。
HTML編集をしている時にEnterキーで改行しても何も反映されない。
文字で<br>と打たないといけないのだ。
少し面倒である。

段落

<P>で囲めばそこが段落になる。
ビジュアル編集をしている時にEnterキーを押すと段落が変わってしまうが同じ段落に改行して文字を追加したい時には
<p>の前に<br>を打ち込み追加したい文字を入れれば良い。
段落も配置タグとの組み合わせが可能で、段落のセンタリングについては
<p align=”center> </p>で囲めばその中の文章がセンタリングされる。
例えば
<p align=”center>段落ごとのセンタリング
改行してもこの通りです。</p>
と打つと

段落ごとのセンタリング
改行してもこの通りです。

となる。

罫線

罫線は<hr>で出来る。


こんな感じになる。

番外編

<←これをHTMLで出すには”&lt;”と半角で打つ。
直接打つとそれがタグになってしまうので注意しないといけない。

●続きはまた今度で

今回はすごく簡単なすぐにでも覚えられるHTMLだけを集めてみた。
筆者も今後ワードプレスで使えるタグやJava scriptを調べて使ってみるよ。

最近、ブログが迷走している。
迷走ついでに「ですます調」から語尾を変更してみた。
まだまだ使い慣れなくて変な文章だが、方向が定まるまでは生暖かい目で見守っていただけると嬉しい。

よし、今日も1記事書いた!

偉いぞ!自分!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました