10月度ブログ運営報告

ブログ運用
Photo MixによるPixabayからの画像

運営報告を行います。
本来であれば10月31日に行いたかったのですが、予定が入り更新できず今日になってしまいました。
迷走中の当ブログの運営報告を聞いていただき、下には舌が居る事を分かっていただければ幸いです。
今回は変則的に9月28日より10月31日での報告となります。

●Twitter運営について

Twitterは9月13日に立ち上げました。
2020年11月1日現在で総フォロワー様数が653人です。
ツイート 234
@ツイート 148

2020年9月
新規フォロワー様 183人
ツイート 40
@ツイート 23

2020年10月
新規フォロワー様 459人
ツイート 241
@ツイート 150

筆者をフォローしてくださっている653人の皆様、ありがとうございます。
フォローはしていないけども、私のプロフィールを見てくださっている方、ツイートを読んでくださっている方、ありがとうございます。
この場で厚く御礼申し上げます。

さて、ブログを投稿してからの方がTwitterは伸びてきております。
ただ、反省点としてTwitterでの発信が少ないと思います。
11月よりはTwitterでもっと発信を行います。
正直発信内容がまだまだわからないというのがありますが、試行錯誤しつつ運用していきます。

●ブログ報告

9月28日から10月31日までで、投稿記事については現在公開中で25記事です。
投稿をしたけど、削除したのは3記事です。

アドセンス合格に障害になっているかもしれないと思われている記事が2記事。
理由は単純に文字数が少ないからです。
1記事は1015文字で、もう一記事は660文字。

意味のないリライト記事が1記事

以上の3記事です。
33日間で28記事なので、週休1日くらいという感じでしょうか。

立ち上げてから1ヶ月ちょい。
30記事には満たない数ですが書いていて思うのは

”初期には1500文字書くのが精いっぱいだったのに、最近は普通に3000文字程度の記事を書けている”

という事です。
ここで成長を実感しています。
アナリティクス報告は次の項目ですが、PVが超少ないので次の課題はライティングスキルです。

●アナリティクス報告

訪問者数 177人
セッション 306
直帰率 57.52%
セッション継続時間 3分26秒

訪問者のうち、153人がTwitterから来てくれています。
ありがとうございます。
ダイレクトが23人で、別サイトからが4人、Googleからが3人という内訳になっています。

訪問者数は少ないです。
まだまだこれからです。
しっかりとSEOの知識やライティングのスキル。
そして検索意図とユーザー目線を今後鍛えていきます。
因みに、平均掲載順位は

・オッサン ブロガー→65位。
・ブログ オッサン→93位

となっているそうです。

●アドセンス

アドセンスは申請が10月4日10月16日に合格しました。
収益は二桁半ばです。
次は3桁を目指します。

●今月の運営報告と来月の目標

11月は50記事で訪問者数250人
そして収益は3桁を目指します。
少しでも上位検索されるような記事を書いてGoogleからの流入をしてもらえるようにします。
また、Twitterでも発信し、Twitterからの流入200人を目指します。

ブログの運営が芳しくないと思っている方もこの結果を見たら少しは元気づけられると思います。
こんな成績でも頑張って更新しているんだ!!と
ここからどれだけ這い上がっていけるか、自分でも楽しみです。

先月の関係してくれた皆様にお礼を申し上げるとともに、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

と、いうわけで今日も一記事書いた自分を褒めながら今回のお話は終了です。
また次の記事も是非見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました