ブログ100記事書けるかな?

先日ブログを開設して現在3記事目です。
よく見かけるのは「まずは100記事」という言葉。
なかなか100記事って遠いですよね。
残り97記事。
こう考えると遠いです。
ゴールが遠いとなかなか続かない人居ますよね。
私がそんなタイプです。
なので、ハードルを小さくまずは10記事を書く事を目標にしてやっていこうと思います。
続けることに心配してる人、問題を感じている人の少しでもの解決策になれば良いなと思って書きました。

●ブログを書き続けるために考えたこと

ブログを始める前と、開設した後色々と調べていて目立つ言葉が
「まずは100記事。そこからPVが増えてくる」というような事です。
現在3記事目にして、100記事まであと97記事。
自分の性格からして「もうたったの97記事しか無いんや♪」とはとても考えられないです。
先は長い。いつになるんだろう。。。と考えてしまいます。
3記事目にして。。。(笑)
早いよ、先の事を考えるの。。。
と思いました。
しかし、自分の性格としては「すぐに諦める」「飽き性」です。
つまりは三日坊主です。
そう考えると3日続いて3記事書いただけでも凄い!!
自分で自分をほめたいと思います。
って某マラソンランナーの言葉を使わせてもらいました。
マラソンでもそうなんですが(自分は10kmまでしか走ったことありませんが…)、自分はゴールが遠いとすぐにやる気を無くしてしまいます。
しかも、100記事は中間地点の一つです。
ゴールは何処??
稼げて初めてのとりあえずのゴールです。
いやいや、いくら稼げるかもわからんのにそこがゴールと設定して良いのか?と思ったりもして。。。
つまりはゴールが見えないんですよね、ブログって。
なので、続けていくためにハードルを低くし、細かい中継地点をいっぱい設定することにしました。
まずは10記事です。
その後10記事ずつ中継地点を設定し、その都度で目指しやすい中継地点を自分の中に設定することにしました。

●続けていくためにどんな問題があるのか。

10記事とは言っても、日々の更新は問題が山積みです。
10年前に始めたブログでも秒で挫折したように、いつ挫折するかわかりません。

・更新頻度

例えば更新頻度です。
前のブログは趣味だったので月1回での更新と考えていました。
これがもう、間が空きすぎるとなかなか更新できませんね。
それは以前のブログをした時の気づきでした。

・文章力

そして、文章力。
改めて読み直してみると2回目の記事はなかなか散々でした。
我ながらびっくりするほどの文章力皆無です。

・時間的な問題

ブログを始めたからと言って時間は増えないです。
私が見ているYouTubeのブログ講座でもそう仰っていました。
仰る通り。
しかも、自分の性格として趣味も多いし、頼まれ仕事も多い。
時間が取れるのか本当に心配です。

・ブログネタ

ブログネタが無くならないのかはもう以前からずっと心配していました。
そんなに書く事があるのか!?
自分の引き出しの少なさに呆れます。

●解決策として考えた事

解決策として以下のように考えてみました。

・更新頻度について

理想は毎日更新です。
ですが、無理して毎日更新すると逆に負担になります。
なので、平日は毎日更新を心がけます。
帰るのが遅かった日は出来ません。
休日も家に居たりして時間の取れる日は更新します。
家にいるときにこう思うようにします。
「いつ書くの?今でしょ!」

・文章力について

これはもう書くしかないですよね。
書きながら勉強して文章力をつけていきます。
それしかないように思います。
わざわざブログに書くようなことでも無い事ですが許してください。
書きたかったのです。

・時間について

書く時間よりネタ探し、設計の時間に問題があると思いました。
なので、仕事の休憩時間などにネタ探しをしてマインドマップを作成します。
スマホでマインドマップを作成したら家に帰った時、パソコンに移動してそのマップを見ながら書いていきます。

・ブログネタについて

常にリサーチ、常にブログネタを考えます。
気付いてないけど今までの経験や考え方でブログのネタになるような事があるかもしれません。
それを常に考えて生活するようにします。
とりあえずは、今のこの色々な考えや運営していく上での困りや気付きなども発信していけば良いかなと思ったりもしています。

●つまりは気持ちの問題

まずはブログを書く事を目的にします。
今日記事書いた!
よくできました!
と思うことで一記事を一日のゴールとして、その積み重ねで10記事、100記事としていくようにします。
色々と技術や小手先のコツを考えるにはまだ早い。
とりあえず書いてスキルアップを目指すようにします。

よし!今日も一記事書いた!!
偉いぞ!自分!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました