コノハ利用制限

2020年10月16日、その通知が来たことを知らずに私は眠りに落ちていました。
気付いたのは朝起きてから。

件名:【重要】[ConoHa] ドメイン利用制限設定 完了通知 cobacoba.blog

ついに来てしまったこの日が。
ブログに繋がらなくなりました。

●コノハウイング利用制限。

一番最初にメールが来たのは9月29日でした。
こんなメールです。

全て見ていなかったんですよね。
「あー、なんか住所の登録が変だったんだなぁ」と登録住所のところを確認しましたが、見た感じ変なところは無いと思いました。
ただ強いて言うならば気になったのは、電話番号が携帯電話だったところです。
とりあえず電話番号を固定電話の番号に変更しました。

●再びメール来たる。

10月1日に再びメールが来ました。
同じメールです。
あれぇ?なんでだろう?
変更したのになぁ。。。と不思議でいっぱい。
どういう事かと思いましたがそのうちゆっくり調べて見てみようと思っていったん放置していました。
指定の期限は10月5日。
あと4日です。

●迫る期限!

10月3日。
同じ内容のメールが来ました。
それまですっかり忘れていました。
「やった!更新!」なんて浮かれていました。それまでは。
メールが来て思い出しました。えらいこっちゃ!!
とりあえず来たメールをよく読んでみると
「下記対応期限までにドメインWhois情報が正確な情報へ修正されていない場合、
当該ドメイン名に対して利用制限を行わせていただきますので、早急に内容を
ご確認いただきご対応をお願いいたします。」
なるほど、Whois情報のところですね。なるほど!修正しようと思って見てみると英語です。
なんでやねん!
英語やんけ!!
わからんけども治さないと仕方がない。
なんか適当にここかなって思うところを治しました。
見当違いのところを。。。

●前日に再びメール来たる。

10月5日。
期限は今日です。
もう大丈夫だと思っていましたが、来てしまいました、同じメール。
どういうことだ?と
もう混乱です。
ドラクエでいうところの”メダパニ”です。”きめんどうし”です。
ダイの大冒険でいうところの”ブラスじいちゃん”です。
でも、混乱しても仕方がないですよね。
もう一度Whois情報のところを見てみるとなんと!まさかの!
郵便番号が間違えてました。
まさに盲点でした。
郵便番号なんか間違えるか?普通。ありえない。
そして訂正しました。
もうこれで安心。
そしていつも通りブログを更新して眠りにつきました。

●利用制限かかる。

朝起きて死刑宣告のメールを見て愕然としました。

なんで?と思って問い合わせメールを送信しました。
訂正箇所を教えてもらい、無事訂正を完了しました。
住所を英語表記するのって難しいですね。
自分の住所の大字の入れる位置が間違えてました。
”番地 市町村名 大字”の順番で英語表記するそうです。
と、いう事で修正を行い、本日の昼にやっとロック解除しました。

いや~、えらい目にあった~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました