覚悟をする決意!

こうやってブログを開設した自分ですが、ほんの数カ月前までは色々と理由をつけて今の会社にしがみついてようかなと思っていました。
でも、夢は見ていました。
自然と周りが自分の見る夢に近づいていくのかなという甘々な期待を持っていました。
その反面、夢は夢だから実現なんて程遠いとも思ったりしていました。
自分の理想の生活をするために、行動する覚悟を決意しました。

●何故今まで行動しなかった?

夢は夢です。
叶うものではありません。
いや、むしろごく一部の努力をした人が手に入れるものが夢であると、そう考えていました。
自分にとってとても近い人にも居ます。
小さいころから持ってた夢をかなえた人。
自分がしたいことをしてご飯を食べられている人。
でも、その人たちはそれだけの努力をしたから夢を叶えられたんですよね。
自分みたいな平々凡々な生活をしている凡人には。。。
夢を叶える手段がない
夢を叶える知識が無い
夢を叶えるスキルがない。
夢を叶える自信がない。
そう思っていました。
それは自分に対しての言い訳でした

●行動の必要性

「実際にやってみて全身で感じる。それ以外の方法でやりたい事なんて見つかれへん。(中略)『やりたいことが分からない』って言うてるやつの九九パーセントは『何もやっとれへん』やつなんや。」

水野敬也 「夢を叶えるゾウ」より

「人が行動する理由はな…まあ、ざっくり言って『憧れ』やな。(中略)けどな、そんな中でも自分らが一番やるべきなんはな…」

(中略)「『やらずに後悔している事』や」(中略)「収入が少ないとか、時間がないとか、怖いとか、いろいろな理由をつけて結局後悔してもうてる事ないか?やらずに後悔してることないか?」

水野敬也 「夢を叶えるゾウ」より

自分のやりたいことはパソコンで作業をして生計を立てることでした。
なので、ブログ等で生計を立てることが出来れば夢を叶えることになります。
でも、今の仕事はパソコンを一切触らない。
「趣味でパソコンを触ってるから良いや♪」なんて思ってました。
そのくせ、自分は何も行動せずに只々偉そうに口で言ってただけの人間でした。
以前、とある場所に通うという話になったとき、受付で話した人に「通う必要性を感じなければここは続かないよ」と言われて凄く反発したこともありました。
でも、結局そこは1回目通ってそのあと4年間通わずに、4年後、必要性を感じて2回目通ってそこからは毎月通うことが出来ました。
自分も色々と理由を考えて、言い訳を考えて行動する覚悟を決意出来ていませんでした。
自己啓発系のYouTubeを見て、自分が変わった気になって、自分が行動した気になって口だけで言ってた人間でした。
行動して失敗すること、途中で投げ出すこと、挫折することが怖かったんだと思います。
いわゆる『何もやっとれへん』やつでした。

●甘い考え

甘い考えは悪かというとそうは思いません。
例えば「そのうち自分から何も行動しなくても向こう側から夢がやってくる」的な甘い考えは悪だと思います。
でも「やっていて失敗を繰り返せばそのうち力がついて成功するやろう」という甘い考えの元で試行錯誤する必要はあると思います。
そういう覚悟を持つための、そしてモチベーションを持続させるための甘い考えはむしろ重要ではないかと思います。
自分も今、頼まれ仕事をしているので限られた時間を活用してブログを書いていますが、「書かないよりはマシ」だという甘い考えの元で「とりあえず書く」ことはしています。
凄く考えてやっているかと言われれば正直否定しかできません。
仕事の空き時間に作ったマインドマップで頼まれ仕事をするまでのほんのちょっとの時間で文章を作っているだけです。
でも、「書かないよりはマシ」という甘い考えの元で持続して、「時間が空いたらもっと熟考しよう」と頼まれ仕事が終わったら進歩させようと考えています。
持続させるための甘い考えは必要だと思っています。
そのうえで試行錯誤をさせて失敗しても「また次がある」と思い成功まで試行錯誤していく。
結局行動する覚悟が必要なんですよね。
で、覚悟をすることを決めるのは決意であると思います。
自分はとりあえずインプットをし続ける事とブログを更新することを決意しています。
頑張りますのでご覧くださっている方、応援をよろしくお願いいたします。

よし、今日も一記事書いた!
偉いぞ!自分!!

夢をかなえるゾウ1(Amazon)
プライム会員ならプライム特典で読めます
夢をかなえるゾウ(楽天)

コメント

タイトルとURLをコピーしました