ブログにアクセスが少ないので語尾を変えてみた

(2020年10月29日この記事の内容を撤回します。)
ここ3日くらいこのブログにアクセスがほとんどない状態が続きました。
原因を考えてみても色々と多すぎるくらいに思い当たります。
でも、ある日自分のブログやほかの方のブログをスマホで見てて思いました。
見にくい・・・よね。
という事で以下の2点について考えてみました。
・語尾を変える(硬さが消える)
・会話形式にする(語尾が統一しやすくなる)
そこに至った経緯を記事にしてみます。

●ブログへのアクセスが少ない

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

う~ん、なんでだろう。。。

そんなに悩んでどうしたんだい?

 

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

このブログへのアクセスが少ないんだ、まだまだ少ないのはわかるけど、この3日は特に少ない。1けた台が続いたんだよ。

 

ちょっと自分のブログとほかの人のブログをスマホで見てみてごらん。
何かわかるかもしれないよ。

●スマホで見てみる

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

あ!もしかして!!

 

 

何かわかったかい?

 

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

文章が硬すぎるのと、すごく読みにくい感じがする

 

そうだよね、本とかでも会話式にすると凄くすいすい読めるよね。
最近買ったリベ大本なんかもとても読みやすい。
会話形式のメリットはいくつかあると思うんだよ。

 

・会話形式にすると、リズム感がある。
・感情移入しやすい
・語尾のバリエーションが豊富

 

ざっと考えてこんな感じじゃないかな。
だから会話形式にしてみたらどうかな?

 

●文章の語尾を変える

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

でも、会話形式にしなくても「だ、である」調で良くないかな?

 

それを実際に前の記事でやってみたじゃないか。
どうだった?

 

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

なんか慣れていないから語尾に統一感が無かった

そうだよね、
それに吹き出しを使った会話形式だと補足説明がしやすいと思わないかな?

 

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

『わからない』とか『補足説明が必要そう』なところを僕が突っ込めるよね

そう、だから解説や説明にくどさが出にくいと思うんだ。
だから会話形式でやってみたら良いんじゃないかな。

 

●吹き出し同士の会話じゃない理由

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

じゃあキャラを設定二人にして二人の会話にする形式ってどうかな?

 

それも良いかもしれないけど、まだ筆者がそれに慣れていないから照れ臭いんだよ。
それに一人キャラを設定するのでもいっぱいいっぱいなのに、
もう一人設定する引き出しがあると思うかい?

 

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

う~ん、筆者の引き出しの少なさではそんな余裕ないだろうねぇ

(筆者 注)いや、本当に考えたんですけど全くキャラが出てこなくて、それにそもそも一人のキャラを設定するのも思い浮かばず。。。苦肉の策でサムネイルにしました

 

 

そうだろう。
だからナビゲーションとキャラを一人設定しての会話でやってみるんだよ。

こばこばぶろぐ
こばこばぶろぐ

じゃあ、今後はこの方式でやっていくの?

 

まあ、反応と書きやすさとアクセスを見ながら考えようと思っているよ。

 


こんな感じで今後はリズム良く記事を読めるように会話帳にしていこうと考えています。
実際のところ、会話形式とかそういうのだけじゃないと思うんですが、とりあえず今変えられるところだけをやってみました。
それ以外の部分は追って考えていこうと考えています。
迷走中のブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
何かアドバイスあればコメントやTwitterまで是非お願いいたします。
筆者のメンタルは弱いので優しくお伝えいただければ幸いです。
と、いうわけで今日も一記事書いた自分を褒めながら今回のお話は終了です。
また次の記事も是非見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました